新米ママ・マリリンユーの育児と美容とあれこれ。

産後の子育てや美容のことを中心に書いていきます。子育て体験談・美容品本音レビューなど読んでくださる方のプラスになるブログを書きたいと思っています。

8年続けたまつげエクステ辞めてみたら良いことばかりだった話

こんにちは!

皆様のなかにまつげエクステされてる方はいますか?

まつげパーマ派の方も多いと思いますが、今は本当にまつげエクステのお店が増えましたよね。

実は私もかれこれ8年程まつげエクステをつけていたのですが、とうとう卒業しました!

8年も続けていると辞めるのに凄く勇気がいりましたが、結果辞めて良かったなと思っています。
辞めるか迷ってる方も多いと思うので、私の卒業した話しを書きたいと思います!

辞めた理由①~金銭面~

1番大きな理由としては金銭面ですね。
出産して働いていない今、まつげエクステにかけられるお金なんてないのです!

まつげエクステを維持するには、毎月通う必要があります。
お店にもよりますが、

私の場合は毎月約6,000円がかかっていました。
(年間70000円超え!)

これに、まつげ美容液の費用もかかります。

まつ毛美容液とは毛を綺麗に整えてコーティングするものです。

これは必須ではないのですが、エクステをつけてるとばらつきが出てきたりするので、綺麗に維持するには必要になってきます。

育毛成分も入ってたりするのですが、3000円弱とお高めです。

普通にマスカラ買うより高いですよね!

 

辞めた理由②~毎月通う時間~

毎月通うとなると当然のことですが時間がとられます!

お店までの往復時間+施術時間約一時間半

小さい子どもがいると、この時間も厳しいですよね!

ちなみに産後1年ほど続けていたのですが、毎月主人に娘をお願いして行くも、頭の中は娘のことばかり。
次の授乳時間に間に合うように帰らなければいけないので、バタバタです。

気分転換どころか、逆に疲れてしまっていました。

 

辞めた理由③~目の疲労と危機感~

夜中何度も授乳で起きるため毎日寝不足が続き、目が重たい…

「あぁ、蒸気でホッとアイマスクがしたい~」
と思っても、まつげエクステのせいでできないのです。
できなくはないのですがエクステにあたって潰れてしまうので、やめたほうがいいですね。

そもそもエクステをつけることで、まつげにはかなりの負担がかかっています。

これをこの先何年も続けたら私のまつげは大丈夫なのか?!

これらのことが私の頭のなかを駆け回っていました。

辞めることを決意

一方で、辞める決断を鈍らせていた理由としては、

①すっぴんが映える!
②メイクの時間が短縮できる!

①産後すっぴんでいることが多かったので、すっぴんが映えるのはめちゃくちゃ助かりました。
近所にお買い物に行くときはほぼすっぴんです。
まつ毛エクステをつけていると、メイクしてるように見えるんですよね。

②たまにメイクするとなっても、子どもがいたらゆっくりメイクする時間はないです。
最悪ファンデーションと眉毛を書けば良い感じにナチュラルメイクが完成します。

子供に手がかかる今は凄く助かりますが、この先一生続けるわけにもいかないです。
いつか辞めるなら今辞めてしまおう!
と決意したのです。

卒業当日

エクステをとってもらって、鏡で確認するときの恐怖と言ったら…
8年ぶりの自まつげです。

………!
言葉を失いました(笑)

なんだこのボリュームのなさは!といった感じです。

エクステに慣れすぎて、もはやスッカスカに感じました。

更には、エクステつけてたせいで自まつげも弱ってるし本数も減ってる印象。

テンションだだ下がりました(笑)

帰ったら夫に幻滅されるかもと思い帰宅しました。

夫「全然変わんない」

えっ?!そんなわけ。
むしろ全然変わんないってのもどうなんでしょう(笑)

とも思いましたが、数時間後には私自身もエクステなしの顔に慣れていました。

実際周りの人からしたら、つけててもつけてなくても変わらないというか、どうでもいいことで。

結局は自己満だったんですよね。

もっと早く辞めれば良かった!
あの葛藤はなんだったんだろうと思いました。

辞めて良かったこと

エクステなしの生活に慣れた今は、凄く快適に過ごしています!

・まつ毛エクステにかかってたお金が浮く!

・顔洗うときもまつげに気を遣わなくていいから、おもいっきり洗えてスッキリ!

・アイマスクも気にせずできるから、目が疲れたらケアできる!

・弱ってたまつげもだんだんと復活してきて、毛量も増えてきた!

最後に

まつげエクステ辞めたいけど、なかなか踏ん切りつかない方!
意外と辞めてみたら、良いことばかりでしたよ!
節約もできるし、まつげも健康になります!
メイクすれば、エクステなしでも十分映えます!

実際に8年続けて辞めた私が自信をもって言えます!

ちなみに、まだピチピチのお若い方やこれから自分の結婚式や新婚旅行がある方はそれが終わってからで良いと思います(笑)

マツエク辞めるか悩んでる方の参考になれば幸いです。