新米ママ・マリリンユーの育児と美容とあれこれ。

産後の子育てや美容のことを中心に書いていきます。子育て体験談・美容品本音レビューなど読んでくださる方のプラスになるブログを書きたいと思っています。

母乳は痩せるは本当なのか?~私が完全母乳で産後15キロ減った話~

産後の体重について悩んでいる方は多いのではないのでしょうか?

母乳育児は痩せやすいと聞きますが、実際はどうなのでしょうか?

個人差はあると思いますが、完全母乳での私の体重変化について書きたいと思います。

ちなみに妊娠前の体重は55キロでした。(身長165センチなのでややぽっちゃり←)

 妊娠時

私が妊娠して増えた体重はトータル13キロでした。(68キロ)

妊娠中は+10キロ以内に抑えるのが理想だったのですが、残念ながら3キロもオーバーしてしまいました。

私の場合、妊娠したからといって急激に食欲が増えたわけでもありませんでした。

いつものように食べていたら初期から毎月1キロペースで増えていき、後期はさすがにヤバいと思い多少気を付けていたのですが、それでも増加は抑えられませんでした。
妊娠中は脂肪が蓄積されやすいので、いつものように食べてたら太るのは当たり前ですね(笑)

ちなみに悪阻は軽いほうで、リバースするようなこともなく、若干むかむかする程度だったので普通に食べていました。

後期は水を飲んでも太ると言ったイメージで、食べたもの全て身になっていた感じです(笑)

元々食べることが大好きなので、今考えると妊娠中もそこそこの量を食べていたなと思います。
甘いものは毎日必ず食べていましたね。
アルコールがダメなぶん、甘いものに走っていました。

体重の増加とともに気になるのが妊娠線ですよね。
私は妊娠線は絶対につけたくなかったので、お腹とお尻にめちゃくちゃクリーム塗ってました!

頑張った甲斐あって、13キロ増えてしまっても妊娠線はつきませんでした。
良かったー!

出産直後の体重

まず出産した次の日ワクワクして体重計に乗ると、5キロ減っていました!(63キロ)
赤ちゃんの分(3キロ位)と羊水などなどですね。

ということは?!あと8キロ脂肪?!

ここでやっとヤバさに気づくのです。

1キロ落とすのに必要な消費エネルギーは約7200kcalです。

ということは、7200×8=57600
数字だけ見ても良くわかりませんね(笑)

妊娠中もっと気を付けていれば良かった…
後悔してももう遅いです。

母乳生活が始まってからの体重

1ヶ月検診の時の体重は、マイナス9キロ!(59キロ)
てことは、あと4キロで元の体重です!

よく産後6ヶ月が勝負と言いますが、まさにその通りでした!

食べても食べても体重は順調に減っていき、産後6ヶ月のときにマイナス15キロ(53キロ)になりました!
妊娠前よりも2キロマイナスです。

ちなみに食事制限は全くしていません。

むしろ夜ご飯はご飯2杯とか食べてました。
ファーストフードも食べてたし、甘いものも好きなだけ食べてました。

それなのに57600kcal以上が半年で消費されたということです。

凄いですよね!それだけ母乳はエネルギーを使うということです。

産後6ヶ月以降

そして産後6ヶ月を過ぎてからは、減ることもなく増えることもなく同じ体重をキープといった感じです。

ちなみに食事内容は変わっていません。

離乳食はこの頃から始まりましたが、我が子は離乳食をあまり食べてくれずほぼ母乳でした。
1歳になったくらいから少しずつ食べる量が増えてきたかなという感じです。

現在

現在産後1年半なのですが、遂に調子にのって食べ過ぎると体重が増えるようになってきました!
これはまずいですね!

ちなみに我が子は3食食べていますので、母乳の量は減っています。
日中欲しがった時と、夜中はまだ何度か起きるので授乳しています。

でも明らかに全盛期より母乳量は減ってるので、そのままの食事をしていれば体重も増えるのは当たり前ですよね(笑)

せっかく妊娠前より減った体重を戻したくない!

むしろこの機会にあとマイナス3キロぐらいにしたいのです!

卒乳したらアルコールでまた太る気がするので(笑)

あと半年でマイナス3キロ…
頑張ってみます!

ちなみにヤバさを感じてきて最近やっていることは、

①お米の量を減らす(元が食べ過ぎ)
②テレビ(金スマ)で見た痩せ筋トレをする
③朝食を変える(プロテインなど)

この3つをやって今はキープしてる状態です。
ちなみに甘いものを毎日食べることは辞めていません。(笑)
これはどうしても辞められませんです!
辞めたらストレスで余計ダメな気がします。
なので、できることをやっていきます。

重要なのは体重よりも体型だと思っています!
体脂肪をなんとか減らしたいところです。

産後明らかに体型が変化しました。
骨盤が開いたからかな?

面倒くさがりの私は骨盤ベルト数日でしなくなってしまいました。←

家にいることが多い今、常にウエストが緩いゴムパンツを履いているのも良くないですよね。

 痩せ筋トレの成果は徐々に身体のラインに表れてきているので、今後もちゃんと続けていきたいと思います。

痩せ筋トレはこちらが詳しくやり方など説明していて分かりやすいのでおすすめです。↓

【金スマ】やせ筋トレダイエット第二弾!みはるさんが12Kg減!とがわ愛さんボディメイクのやり方と効果(2月14日)

 

最後に

産後ダイエットを頑張っている方、これから頑張る方、一緒に頑張りましょう!
お役に立てる情報などこれからも発信していけたらと思っています!